

【DM】第1回仙台CSチーム戦レポ

悔しさを忘れないために残しておきます。


■使用デッキ「青黒赤/墓地ソース」

エメラル x1
アクア・メルゲ x1
シンカイタイフーン x3
アクア・スーパーエメラル x1
フェイト・カーペンター x4
終末の時計ザ・クロック x4

禁術のカルマ カレイコ x1
デュエマの鬼!キクチ師範代 x2
白骨の守護者ホネンビー x3
盗堀人形モールス x1
インフェルノ・サイン x1
地獄門デス・ゲート x2

百万超邪クロスファイア x4
暴走龍5000GT x4

戦略のD・H アツト x4
金属器の精獣カーリ・ガネージャー x4

銀河大剣ガイハート/熱血星龍ガイギンガ x1
将龍剣ガイアール/猛烈将龍ガイバーン x1
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード x2
ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー x1
勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン x1
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート x1
勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン x1


握った理由としては、形式上間違いなく多いキューブ、時点で多いであろうグレンモルト系に相性勝ちできると踏んだのが

一番の理由だったと思います。

■カーペンター

同系・モルト戦での重要度考えたら抜けませんでした。

キクチカレイコでホネ紙になるので、アツトと並んで肥しの主力。

■クロス4、GT4

モルト積むくらいならこっち。引けないと勝てない。

殺意。

■ガネ4

単純に引けないので。

■キクチカレイコ

キューブ絶対殺すマン。

■レポート
・1戦目 白青赤緑/刃牙 ○×× チーム×○×

2本目は相手マナ11まで伸びてしまって刃牙拾われたけどマナ・墓地ハンターおらずハンドも刃牙のみ

溜めて殴る戦法に切り替えたが吸い込むヒーロー回収カレイコバウンス

ここでカレイコ埋めてしまったのが失敗でヒーローで場壊滅、ロマネでハンター溜められて負け

3本目はノーブル立てられた状態で延長戦。リュウセイ飛んできて盾差で負け

・2戦目 黒赤緑/シュゲモルト ○×○ チーム○××

2本目はノートリ負け

・3戦目 白青黒赤緑/キューブ ××- チーム×○○

1本目先行アツトカレイコ決めてビートしたらバースト踏む

返しにキューブ覇で死ぬ

2本目先行アツトカーペガネしてホネクロス握ってたからパンチ

返しのキューブでまた覇捲れて負け

・4戦目 白青黒赤緑/キューブ ○×× チーム××○

2本目転プロ覇されて死ぬ

3本目素出し覇で2回目のGJ勝って延長戦。

盾全部割りに行ったら1パン目ホーブラで転プロ捲れる

クロス殺されてクロック捲って負け


前半はプレミ、後半は芸人と酷い有様でした。

予想以上にビマナ系が多かったのでシンカイ→特攻でよかったかもしれません。

折角チーム組んでくれたnowarと薺君にはすごく申し訳ないことをしました。

ゴメンなさい。

次頑張るんでどうか見捨てないで…

【DM】2014.5.4 第6回東京下町CSレポ

約1年半ぶりにしろねこさんとDMのCS参加してきました。


■使用デッキ「赤緑/ギフト」

斬斬人形コダマンマ x4
早撃人形マグナム x3
カモン・ピッピー x1
爆竜GENJI・XX x2
超次元シューティング・ホール x4

冒険妖精ポレゴン x4
正々堂々ホルモン x1
青銅の鎧 x2
天真妖精オチャッピィ x3
次元流の豪力 x1
大神秘イダ x3
フェアリー・ギフト x4
父なる大地 x4

無頼勇騎タイガ x4

ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン x1
ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン x1
激相撲!ツッパリキシ/絶体絶命ガロウズ・ゴクドラゴン x1
流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン x1
勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン x1
不死身のブーストグレンオー/爆裂ダッシュ!グレンセーバー政 x1
勝利のガイアールカイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン x1
ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン x1


これを握った理由としては、環境にデッキタイプが多く読み辛い為、

安定して色々狩れるデッキなんじゃないかな、と思ったからです(大嘘)

本当は青黒赤緑シューゲイザー握るつもりでずっと調整してきたのですが、

どう考えても環境的に違うだろ、と感じて直前で変更した感じです。


■斬斬人形コダマンマ

vaultのほうでちらほら見かけるようになってきて、CSでも割といそうな感じがしたので。

ハンデスに耐性をつける意味でも4投です。

■爆竜GENJI・XX

ハンデスに対して突破力があるので採用してます。

他にもいろいろあったのですが、結果的にいらなかったね()

■冒険妖精ポレゴン、無頼勇騎タイガ

ドロマーの他にもウィニーが多そうな気がしてたんですよね。

一言で言ってしまえば殴り返し役です。

横に並べる動きの時にも重宝します。

■フェアリー・ギフト

本当は3まで減らして1枚をオチャッピィに振りたかったのですが、

イダが入ってる都合上GENJIを出すときはギフト頼りになってしまうので

今回は4投です。


使用感はまずまずといったところ。GENJI2のところはイダとマグナム、

ギフト1をオチャッピィに振るのが正解だったかもしれませんね。

結果論でしかないのですが。


■レポート

 ●予選

・1試合目 青黒赤緑/シューゲイザー(ザビミラ、ミカド入り) ○×○

 1本目→先行ギフトカモンリュウセイ決めてSA追加してって勝ち

 2本目→ミカドと殴り返しでディアス覚醒されて、返しフォーエバー立ててディアボロス止めたけど

     プロメテウスからキリュー飛んできてジャスキル

 3本目→先行でコダマオチャポレゴン決めて、次ターンタイガ追加して勝ち


・2試合目 黒赤緑/キューブライゾウ ×○×

 1本目→先行コダマスタート。相手メンデルスで2枚呪文捲った返しにギフトミランダリュウセイ。

     コダマでワンパン入れるとキューブヴィルヘルム。

     次ターンイダでツーパン入れると天守閣イダ除去キューブダイハートで投了

 2本目→並べて殴り勝ち

 3本目→盾0まで削ってターン返したら手打ちキューブからダイハード。

    途中でキューブ踏んでヴィオラ出てたから負け。


・3試合目 青黒赤緑/シューゲイザー(パクリオ、ザビミラ) ○○‐

 1本目→先行ギフトカモンリュウセイ、ワンパン吸い込む踏むも、小型並べて勝ち

 2本目→相手動き温かったので小型並べて勝ち


ギリギリ予選通過


 ●決勝トーナメント

・1回戦 青黒赤緑/ベートーベン ×○×

 1本目→先行取るも初手ギフトギフトギフトマグナムイダ。ドローが2連続シューティングだったのと

     相手キューブだと思ってたのもあってギフトマグナムにギフトイダの最弱の動きで突っ張りに行くも、

     ライフ吸い込む炎獄スクラッパー踏んで永遠立てられて負け

 2本目→途中吸い込む炎獄スクラッパー踏むもしっかりケアして勝ち

 3本目→悪い動きじゃなかったけど相手のブーストも早く、ライフ炎獄スクラッパー吸い込む踏んで

     永遠永遠ヴィルヘルムカツキングベートーベン覇されて負け。



父なる引きたい人生だった(真顔)

目立ったプレミとかもなかったと思うので本当に悔しいですね。

次は人間力鍛えてCS参加します。

終わり。

【DM】2013.08.10 DMvaultレポ

●1回戦 ☇☈☇☈ さん@青黒赤緑/扉 ○
http://dmvault.ath.cx/vs2143806.html

●2回戦 ◆gohan@さん@赤緑/ギフト ○
http://dmvault.ath.cx/vs2143877.html

●3回戦 緋村剣心さん@白青黒/イエス ○
http://dmvault.ath.cx/vs2143996.html

●4回戦  ♪黒井テンコ さん@白青黒赤緑/扉 ○
http://dmvault.ath.cx/vs2144017.html

●5回戦 とっつあん_さん@赤緑/ギフト ×
http://dmvault.ath.cx/vs2144062.html

化身で見て絶望しました

久々の大会でしたが思ったより勝ち進めてよかったですね

2013.01.13.遊戯王第6回秋田CS 簡易レポート

【使用デッキ】水精鱗

●1戦目 ギアマシン@ヨシさん ××-

1本目初手温く、裁ききれない回数マシフォ出てくる

打点高くて突破出来ず

2本目=1本目

●2戦目 ヴェルズ@ぼっとんさん ○○-

●3戦目 水精鱗@ゑ門さん ○○-

●4戦目 魔導@ZONさん ○○-


6-2で予選落ちでした

サイチェンがうまく噛み合ってたのでやりやすかったです

メインの構築の甘さが気になりました


今日のレシピ

【メインx41】
氷霊神ムーラングレイスx1
水精鱗-アビスリンデx2
水精鱗-アビスパイクx2
水精鱗-メガロアビスx2
海皇の突撃兵x1
海皇の重装兵x2
海皇の狙撃兵x3
海皇の竜騎隊x3
深海のディーヴァx3
ジェネクス・ウンディーネx2
ジェネクス・コントローラーx2

大嵐x1
闇の誘惑x1
貪欲な壺x1
死者蘇生x1
ブラック・ホールx1
強欲で謙虚な壺x1
サルベージx2
サイクロンx3

激流葬x2
神の警告x2
アビスフィアーx3


【EXx15】

アームズ・エイドx1
A・O・Jカタストルx1
ガチガチガンテツx1
スクラップ・ドラゴンx1
ダイガスタ・フェニクスx1
TGハイパー・ライブラリアンx1
No.11ビッグ・アイx1
No.17リバイス・ドラゴンx1
バハムート・シャークx1
氷結界の虎王ドゥローレンx1
氷結界の龍グングニールx1
ブラック・ローズ・ドラゴンx1
水精鱗-アビストリーテx1
ミスト・ウォームx1


【サイドx15】
増殖するGx3
ライトロード・ハンターライコウx2
スノーマンイーターx2
マインドクラッシュx2
奈落の落とし穴x2
砂塵の大竜巻x3
神の宣告x1


需要、とは

2012.11.04.DM東京下町CS 簡易レポート



行ってきました

【使用デッキ】青黒赤緑/ゴエモンキー

蒼狼の始祖アマテラスx1
サイバー・N・ワールドx3
ブレイン・ストームx2
爆進エナジー・スパイラルx2
ドンドン吸い込むナウx4

希望の親衛隊ファンクx4
魔龍バベルギヌスx2

永遠のリュウセイ・カイザーx1
超竜バジュラズ・テラx1
めった切り・スクラッパーx3

霞み妖精ジャスミンx2
蛇手の親分ゴエモンキー!x3
賢察するエンシェント・ホーンx1
フェアリー・ライフx4
再誕の社x1
セブンス・タワーx4

無双恐皇ガラムタx1
ボルバルザーク・エクスx1

デッキ選択理由としては、前日に扉系デッキが2つ入賞していることから、扉に対して有利に戦えるイエス系、さらにそのイエスに取れる黒緑速攻が増えると読んだからです

調整もその辺を中心にやってきました

ゴエモンキーの決定力も大きな魅力です

また、回してて楽しい、というのも使用に踏み切った理由です

◇ブレイン・ストーム

当日に投入したカードです

このカードは1枚で手札交換、ハンデス対策、色事故防止と3つの仕事をこなします

特に序盤のブーストがものをいうデッキなので、色事故防止の仕事はかなり役立ちました

ブーストと絡めることでマナに置きたいカードを操作できるのもデッキの性質と噛み合っています

後半でも腐ることのない良カードです

意味は薄いかもしれませんが、若干の覇に対する体制もつきます

◇爆進エナジー・スパイラル

ゴエモンキーに不足しがちな確定除去を補うための採用です

特にイエスに対してメスタポを出されると吸い込むが使えず、容易にサイキックの展開を許してしまう原因になります

もうひとつの効果もドローなので腐ることはまずありません

また、ゴエモンキーによるエクスループの補助の役割も果たします

◇希望の親衛隊ファンク

速攻、イエスに対する有効札

ブーストを絡めることで先行トリッパーされても解体が来ない限りは間に合います

また、2→3→4でイエストリッパーを決められても、出しておくとこちらのデッキの性質上相手は殴りづらくなります

出すだけでかなり楽に試合を進められるので、確実に引くために今回は4枚投入しています

◇めった切り・スクラッパー

これも速攻、イエスに対して有効な札です

特に速攻が踏んでくれれば、ほぼ確実に勝ちまで持っていけます

Λや勝リュウの除去までこなすので、幅広いデッキに対応可能になります

ただし呪文であるため同型に対してはファンク以上に腐る可能性が高いです


【大会レポート】
●1戦目 白赤/速攻@phalanxさん ○××

1本目はライフ踏んでくれたからファンク間に合って勝ち

2本目はなにも出来ずに殴りきられて4kill

3本目は盾0相手場0でゴエモンキーエクスまで持っていったけど、マナ弱い+えぐぜどらいぶ強すぎてイった

結局エクスにテラ乗っけて殴りきろうとしたけど、返しシュウ、更に次にシュウブルース置かれて負け


●2戦目 青黒赤緑?/ドルバロム ××ー

よくわからないデッキ

1本目ディアスで謎のビートかまされてマナ伸ばしてたらまさかのドルバロムで負け

2本目ライフプランでドルバロムドヤ顔で加えられて負け


●3戦目 白青赤緑/獰猛 ○×○

1本目は相手の覇のガチンコに勝って返しゴエモンキーで勝ち

2本目は最速デルフィンされてアへ顔

3本目は若干遅延されたけど残り3分くらいのところでゴエモンキーして全速力で回して勝ち


予選落ちでした。

決勝トーナメントをみた限りでは読みは間違ってなかっただけに悔しい結果になりました

一緒に行動したnowarとGX2はbest32だっただけにさらに悔しいです

1戦目最後落とさなければワンチャンありましたが、仕方がないです

次のCSでは頑張ります

多分甲子園になります

ドルバロムはトラウマになりました

大嫌いです

環境読んだ意味とは

下町参加した&運営の方々、お疲れ様でした





あと遊戯の秋田CSにも参加しましたが、一試合目でゲームロス食らってサイドエクストラ2枚ずつ削っての試合に

二試合目は相手プレイぬるかったのに謎のプレミして負け、ドロップ

HEROさんには申し訳ないです

また機会があったら組みましょう!!

次は1月に秋田CS個人があるみたいなんで、休み噛み合えば参加します

デッキ乗り換えるんで今回使ったデッキ、メモがてら残しときます


【カオスラビット】

◇メイン
エフェクト・ヴェーラーx2
クリッターx1
魔界発現世行きデスガイドx2
レスキューラビットx2
ヴェルズ・サンダーバードx2
カオス・ソーサラーx1
冥府の使者ゴーズx1
カオス・ソルジャーー開闢の使者ーx1
ヴェルズ・ヘリオロープx3
アレキサンドライドラゴンx3

大嵐x1
死者蘇生x1
封印の黄金櫃x3
月の書x1
禁じられた聖槍x2
サイクロンx3

激流葬x2
奈落の落とし穴x2
聖なるバリアーミラーフォースx2
スターライト・ロードx1
神の宣告x1
神の警告x2
魔宮の賄賂x1

◇エクストラ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
発条機雷ゼンマイン
虚空海竜リヴァイエール
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
ガガガガンマン
交響魔人マエストローク
インヴェルズ・ローチ
イビリチュア・メロウガイスト
No.50 ブラック・コーン号
セイクリッド・オメガ
ヴェルズ・オピオン
ジェムナイト・パール
ヴェルズ・ウロボロス
セイクリッド・トレミスM7

◇サイド
増殖するGx2
ライオウx3
サイバードラゴンx1
ブラック・ホールx1
砂塵の大竜巻x2
マインドクラッシュx2
魔のデッキ破壊ウイルスx1
ソウル・ドレインx3


ゼンマイ、暗黒、マーメイル見で握ったけど、インフェと虫としか当たらなかったです

1月に開催される秋田CSは時間が噛み合えば参加します
プロフィール

星月まりん

Author:星月まりん
第1回東京下町CS  best32
第3回川崎CS    best16
第5回川崎CSチーム best16
第1回秋田CS    best16

ご察しの通り、雑魚です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
